歴史探訪2月編

今月の歴史探訪は矢川から谷保天満宮を歩いて来ました
清流、矢川沿いを歩き、三田城跡は「鎌倉時代から未だに続く城主が住んでいる」
静かで木々に囲まれた気持ちの良い所でした

谷保天満宮は以前行きましたが、詳しい事も分からす、銀杏が鈴なりで
臭かった事しか覚えていませんでしたが、今回は先生の説明や宝物殿にも
入り、東日本で最も古い歴史を持つ神社と言う事で、鎌倉時代の木造の
獅子狛犬が斜に構えた格好でとても可愛く置かれていました。

境内の梅林は三分咲きでしたが良い香りを放っていました
 
タクリー号
有栖川の宮が日本で初めてドライブでやって来て谷保天満宮を
最終地点にして休まれた事から、毎年?クラシックカー愛好家が
谷保天満宮に集まるようになったとか~
 
 



コメント

このブログの人気の投稿

神代植物公園で

街路樹の紅葉

体操帰り