浅間の石楠花園とチャツミゴケ

5月19日

再チャレンジで浅間高原のしゃくなげ園に行って来ました
何年が前に行った時は霜枯れで全然咲いていなかった事で…

今回は花は時期によって早く咲くものと遅く咲くものがあり
高原一面、一斉に咲いてるのを想像していたので少し残念な思いもありましたが
1000メートル以上の山の上は景色も良く、とってもても解放感あふれる
気持ち良い気分でした

チャツボミゴケは酸性の水でも生きて居られる珍しいコケで
鮮やかな緑はとっても綺麗で周辺を一周して楽しんできました。

昔、鉄鉱石の採掘(露天掘り)が行われていたので、所々に茶色い鉱山が
あります。そこから湧き出ている酸性の水が流れている所にコケがはえています

コメント

このブログの人気の投稿

神代植物公園で

街路樹の紅葉

体操帰り