元号 「令和」

5月1日から新しい天皇が即位し元号が「令和」となりました。

万葉集から引用したとか…私は読んだ事が無いので、少し興味を持ちましたが…?
いずれにせよ相当古く、7世紀後半から8世紀後半にかけて編纂された、現存するわが国最古の歌集で全20巻からなり、約4500首の歌が収められているそうです。
今回の元号によって少し勉強させられました~

万葉集「梅花の歌」―
初春の令月にして、
気淑(よ)く風和ぎ、
梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、
蘭は珮後(はいご)の香を薫(かをら)す。

何となく代わる瞬間まで起きていました。
 
新天皇即位のテレビを見ながら、どんな年になるのかな?と思いめぐらしていました。
 

コメント

このブログの人気の投稿

神代植物公園で

街路樹の紅葉

体操帰り