陶板「宇土市の陶芸家、前田氏の個展」

陶板と言うものを初めて知りました。作品展に行かれなかったのが
残念でしたが 友達からこんな写真を送ってもらいました。(説明つきで)
作品展には美智子さまは行かれず、「花忍」と言う名前をつけた
作品集を 送られたとの事…
熊本で種を献上した人、それを美智子さまに渡された人、
そしてそれを作品に した人…何とも不思議なご縁ではと思いました

陶板は板状にした粘土に実物の花を押し付け形を取り、素焼きし、
その後ゆう薬で色を付けて丹念に焼き上げると言うものだそうです。
植物画を描くように細かい根まで、とても素晴らしい出来上がりに
びっくりしました。

コメント

Unknown さんの投稿…
柔らかい植物を粘土にどのように押し付けて
形を写すのでしょう。
花から葉、細い根まで本当に描いたようですね。
作品を一度見てみたいです!
実物を見て見たかったわね!

このブログの人気の投稿

神代植物公園で

街路樹の紅葉

体操帰り