春は確実に?

市役所前の河津桜も前から満開、日差しも延びて、春を感じる事は
多くなってるけど、まだまだ雪が降り風は冷たくて¨

19日、たづくりで樋口恵子氏の講演会「介護する人、される人」
と言う題名でした。
2時間ものお話はお歳で膝も悪いと言うのに、ずーっと立って
居られるのにはびっくりでした。
今までに経験した事のない高齢者社会!これから皆で知恵を出し
考えながら進めていかなければならないと言う話でした。

介護保険も徐々に確立されて来てはいるし良い方向には向かって
居るのでしょうが人手不足や質の問題も社会で騒がれていると思うと、
まだまだ不安だらけと思ってしまいます。
実際に介護している身として、ケアされ上手になる事を心掛けるには
先生の言う、《高齢者の覚悟》が必要と言う
自分自身がそうならないと、と思いました。


コメント

このブログの人気の投稿

神代植物公園で

街路樹の紅葉

体操帰り