大井川鉄道へ(その1)

連休に入る前の4月28日のドライブで大井川鉄道の「湖上駅」に
行って来ました。何処に行こうかネット検索したら
「死ぬまでに一度は見ておきたい絶景」?とかのサイトがあり、そこで探しました。

大井川辺りは何度となく行く機会がありましたが
今回はSLに乗り電車の旅でもありました。
新金谷までは東名高速、その後はSL機関車と電車です。時期も連休前とあってか
とても空いていたので道路もスムース、大井川に沿った汽車でのんびりと
癒されました。

金谷宿と島田宿
       
金谷宿は中山峠と大井川の二つの難所に挟まれた川越の宿場で
島田宿は人足が客待ちしたりお金を受け取ったりした場所


 

 
 
普通、自由勝手に渡る事が出来なかったので必ず人足を頼んだ。
料金は安い者は人足の肩車、次に板の上に載せたり、高いものは駕籠に。
 
 
料金が高い乗り物
 
川の深さによって違う値段
 
口取り宿は川越人足の定年は45歳だったそうですが尚
仕事を希望する人の口取り宿として存在していました。
 
島田宿は余り残されて無く、普通に人が住んでいる家がありました。
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

神代植物公園で

街路樹の紅葉

体操帰り