歴史散策で…

月一回、歴史散策の会で色々見て歩いています
2月は銀座から築地(市場の移転があるので移動する前にと)を
歩きました。近代的なビルの谷間には結構古い家が残っています
その幾つかを写真に撮りました
聖路加の創設者の住んでいた家もありました。

築地は波除神社など、場外市場を歩き、
場内もせりが終わっているからと、先生が先だって見てくれましたが
団体の見学はダメと言う事で残念ながら入れませんでした。
波除神社を入って、左右に( 雄獅子  雌獅子)があり
最近では縁結びでお参りする人が増えている様です

まだ現在もお店として使用している家も多くありました

鶏肉店、居酒屋、ステーキやさんなど…




 

コメント

hituji さんの投稿…
築地には高層ビルの間に重厚な瓦屋根をのせた情緒ある日本家屋が
関東大震災にも戦争にも焼けずにまだまだ残っているのですね!

重厚な木造建築が店舗や住まいとして現役で使われいて
凄いなあと思いました。
コメント入っていました。有難う~
この頃順調に入るようね。嬉しいです

歴史の会ではいつも美枝さんと弘子ちゃんの消息聞かれます
手芸教室で会っているけど元気ですよ~と言ってます
皆さん寂しがっていますよ。

私も松っちゃんも疲れると言いながら、もう少し頑張りましょうねと
お互い慰めあっているわ、

このブログの人気の投稿

神代植物公園で

街路樹の紅葉

体操帰り