今年の夏はこんなでした(纏め1)

ブログも日々書いていかないと溜ってしまい、年と共にupするのが億劫になってしまいます。
又、どの写真を使うか長い事パソコンに向かっていると
腰痛がある為辛くなってしまうので、こまめにやらねばと思ってはいるのですが
ついつい怠け癖が…
出掛けると写真を多く撮り過ぎてしまうので…(WEB上にいくらでも載せられるから)

『花の事』

我が家のベランダにある少ない鉢植えですが毎年咲く花が百合と紫陽花です
何十年と続いて咲いてくれます。


この、かしわば紫陽花はクリニックの中庭に咲いているものですが
段々と花がピンク色に変わっていくので面白です。

 

これは田無にある東大の研究所で咲く蓮ですが、千弁蓮と言う花びらを数えると
2000枚~3000枚もあると言うもので、全部咲く所は見られない(咲くたびに花びらが
落ちてしまうから)なのでこの枚数は誰かが数えたと…?

説明を受けた時は右側の蕾に見えるのが一番見頃だそうです
開くと汚くバラバラになってしまうからとの事でした




花が落ちて種になったものが、又このまま花になって二度咲きするのは、初めて知りました
散歩の途中で見た青い?緑?の紫陽花


この水が太陽が出ると動きだす光景も面白かった!


 

コメント

このブログの人気の投稿

神代植物公園で

街路樹の紅葉

体操帰り